田植えイベント終了しました!

今日は、にっし<食育食農>共育ファーム「にっしん米づくり体験コース」の第1回目。

テーマは、

水と土にふれあう田植え。

 

スタッフを含めると

約60名で田圃に命を吹き込む

時間となりました。

皆様をお出迎え。

挨拶、記念写真からスタートです。

やや緊張した面持ち。

まずは、苗取り作業。

パレットで育った、峰のむらさきのお米の

苗たち。よく見ると、苗の一部が紫色をしています。


指導は、農事担当のよっしーさんこと、

山田宴誠さん。


パレットから苗を取って、

土を落として、苗を一本ずつ分けるんです。


説明後、皆様に体験していただきました。

上手にできるかな?

そして、いよいよ田植え。

まずは、よっしーさんからレクチャー。

今回は2本ずつ線に沿って植えていきました。

一列に並んで一斉にスタートです!

生き物もいっぱいいましたよ♪

カエルさん、こんにちはー

作業終了して、

食育チームが到着。

 

理事長挨拶の後、

食育リーダーの黒田さんからレクチャー。

 

薬膳の考え方を取り入れた

当会自慢の食材を使ったおにぎりと

玉ねぎの入ったお味噌汁。

 

皆様、お話に興味を持っていただけた

ご様子でした。そして、待ちに待ったランチ。

 

直接体に取り入れるものだからこそ、

体に優しい食事は大切ですね。

 

いよいよ実食(^-^)

今日植えていただいた峰のむらさきを

使ったおにぎりも。

 

皆さん、

味に大満足していただけたご様子でした。

 

本当に美味しいんです☆

味噌汁通の男の子も美味しそうに

飲んでくれました。

皆さんで再び記念写真をパチリ❗

とてもいい表情ですね✨

そして無事に終了しました🌾



田圃に命が吹き込まれました!


次回は、7月28日(日)です。

テーマは、「田んぼに暮らす生き物観察。除草などの稲のお世話。」です。


ここから2ヶ月の間に生き物たちが

どんだけ集まってくれるか、

とっても楽しみです!


本日ご参加頂いた皆様

本当にありがとうございました!

次回お会いできますこと

楽しみにしております。