②田んぼに暮らす生き物観察。除草などの稲のお世話

今日は、

にっしん米づくり体験コースの2回目

「田んぼに暮らす生き物観察。除草などの稲のお世話」

でした。スタッフを含めて約50名が参加。

 

昨日の台風の影響は全くなく。

晴天に恵まれました。

ご参加していただいてる皆様の日頃の行いが

このお天気にしてくれたのだと思います。

 

さて、まずは、挨拶の後、除草のレクチャー

稲の成長を感じていただきながら、

私たちが格闘してきた、

コナギやオモタカなど雑草さん達の

ご紹介。

そしてみんなで雑草取りを行いました。

 

大きくなったイネちゃん達の間を通るのはドキドキ!

 

田んぼにも足を取られます。

ある子は、

ヒエを見つけてくれました。

 

ヒエは、イネちゃんとそっくり。

見分け方や成長するとどうなるかを

レクチャー。

後半、お楽しみの生き物調査!

タモとかごをもって、田んぼを回ります。

そして、

捕まえた生き物の発表をしました!

 

わずか2ヶ月半ほどの間で、

たくさんの生き物が発見できました。

 

カエル、トンボ、バッタ、ゲンゴロウ、ヤゴ、カナヘビ

などなど

たくさんの生き物を見つけて、

しっかり汗をかいた後は、

お待ちかねのランチタイム♪

食育チームが合流して、

私たちのつくる農作物に対する想いを

お伝えしました。

今回のお味噌汁は、

中身は見えませんが、

タマネギとジャガイモ2種類。

しっかり汗をかいた後には、

たまりません!

(中は見えませんが、下にたっぷり具が隠れていますよ)

おにぎりは、

いせひかりと、峰のむらさき。

 

あちらこちらから

「おいしー」

という声が(^_^)

 

うれしいですね~

次回は、10月20日(日)「手鎌で稲刈り。はざかけ」です。

しっかり育つよう、イネさんのお世話をしていきますね。

楽しみにしていてくださいね(^_^)

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!