感無量(^_^)

遂に、遂に

この日がやって参りました!

5月の中旬に植えた「峰のむらさき」たち。

 

4ヶ月、様々な事がありました。

代掻きで、田んぼを平らにならすのに苦労し、

その高低差で、水の量の調整や、植えた後の田んぼのならしに葛藤し、

次から次に生えてくる、こなぎちゃんと格闘し、

立派に花をつけて、実入りしたと思ったら、

お盆の台風で、せっかくの稲が倒れかけ、救済作業。

 

自然としっかり向き合い、

どんなことがあっても、めげることなく

向き合いました。

 

その結果、しっかりと穂が垂れて、

身も紫に色づいてくれました。

 

人育てと同じで、

一人前に育ってくれたことに

感無量です(^_^)

 

さてさて、

収穫といっても、ただ刈ればいいわけではなく、

さらにおいしくなってもらうために、

はざかけして天日干ししてあげます。

 

まずは、舞台作り。

はざを立てる準備のため、

一角稲を手刈りしました。

鎌で、ザクッザクッと刈る音と感覚が何ともいえません。

 

1年ぶりのこの感覚を存分に味わいました。

そして、イネちゃん達を束ねる作業と並行して、

竹を切り出します。

 

倒れる瞬間はドキッとしますね!

そして、はざを創ります。

穴を開け、竹を木槌で打ち込みます。

力仕事です💦

そして、完成!!

束ねたイネちゃん達を順番にかけていきました。

しっかりと日に当たって、

おいしさアップ!!

楽しみです(^_^)

 

にっしん米づくり体験コース2019の

3回目「収穫とはざかけ」は、10月20日(日)。

完熟したところから順番に刈りつつ、

この日に向けて、皆様に楽しんでいただけるよう

準備を進めて参ります。

 

当日をお楽しみしていてくださいね!

 

※にっしん米づくり体験コース2019の3回目は

すでにキャンセル待ちになっております。

10月26日(土)に、まちミル博覧会2019のプログラムとして

収穫とはざかけ体験をしていただける場を創りました。

ご興味ある方は、ぜひ!