ぐるぐるNisshinまちミル博覧会でも稲刈り&はざかけ

今日は、

ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会のプログラムとしてイベントを開催しました。

 

タイトルは、

むらさき色のお米の

収穫とはざかけ体験をしよう!

 

約20名の皆様と

楽しみました。

 

にっしん米づくり体験ファームには

ご参加いただいていないご家庭が

大半でしたので、まずはご挨拶と

趣旨説明からスタートしました。

 

前半は稲刈り体験。

今回の講師は、

副理事長の村野さん。


鎌の取り扱いと

そして稲刈りの仕方のレクチャーを。


そして、一斉に稲刈りスタート!

刈ったどー!

そのあとは各自のペースで

刈っていきます。

休憩を挟んで、もう少し稲刈りしてから、

今度ははざかけ体験へ。


まずは藁の縛り方の説明後は

皆さんで。

そして束ねた稲たちを

はざにかけます。

みんなで記念写真📷


そして、今回も生き物をたくさん見つけてくれました!

たくさんの自然に触れて

お帰りいただけました。

 

ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会のプログラムはもうひとつあります。

共育をテーマに特定非営利活動法人Earth as MotherとLa C Loは協働で

「にっしんESD総合共育PJ」活動をしております。

そこで、11月3日(日)13:00-16:15に愛知県口論議運動公園会議室にて

映画「子どもは風をえがく」上映と共育ワークショップを

開催します。

 

~都会にひっそりと佇む園の一年間の奇跡の記録~

 

共に学び、共に育まれる場を創ることで、「共育」について、世代を超えて学び合い、ESD,SDGs、日進市未来をつくる子ども条例のことを知ってもらうきっかけをつくるため、今年は、東京杉並の閑静な住宅地にいまも武蔵野の面影を色濃く残す中瀬幼稚園の子どもたちが、さまざまな体験を通してたくましく成長していく姿を映したドキュメンタリー映画「子どもは風をえがく」を鑑賞し、「これからの共育で大切なことって何だろう?」を一緒に考える時間を創ります。

 

詳しくは、こちらから↓

https://machimiru-haku.com/events/223