Nたまさんを田圃でお出迎え

今日は、

Nたま~NGOのたまご~17期生の皆様と

私たちの田んぼにお招きしました。


Nたまは、

NGOのスタッフになりたい人のコミュニティカレッジ。


アジア保健研修所(AHI) さまにご縁を繋いで頂き、

17期生の皆様に、Earth as Motherの活動をお話しさせて頂く

機会を頂きました。

 

まずは、圃場に皆様をお出迎えして、ご挨拶。

そして、早速稲刈り体験をして頂きました。

例によって、1列に並んで、まずは刈り方のレクチャーから。

さあ、刈りますよー!

空高く掲げて、刈ったぞー!!!

秋空の元、収穫、そして縛り、はざかけ体験を短時間で一通りしていただきました。

初めての体験の方が多かったご様子で、ワイワイ取り組んでくださいました(^_^)

みなさんで、記念写真をパチリ☆

後半は、アジア保健研修所(AHI) さまの研修室に移動して、

Earth as Motherの理念、活動のご紹介等を含めた座学の時間。

何のためにこの活動を続けているのか、

これからの時代に必要なものは何か、

SDGSやESDと絡めながら、会の商品でもある「ポンポン」を試食して頂きながら、

事例と共にお伝えさせていただきました。

 

にっしんの米づくり体験コースのこれまでのご様子も

お話しさせて頂きました。

 

農事の意義、コミュニティの意義、共育の重要性

を感じて頂けたらうれしいです。

 

貴重な機会を頂戴し、本当にありがとうございました。

Nたまの皆様のおかげさまで、稲刈りがすべて終了いたしました。

ここからどんどん脱穀作業を進めていきます。

 

11月10日(日)は、にっしん米づくり体験コースの4回目。

「昔ながらの足踏み脱穀」がテーマです。

こちらもすでに空席待ちになっております