焼き田んぼ

今年最初の田んぼ作業は、

焼き畑ならぬ、

焼き田んぼ。

 

昨年のイベントや作業で使用した

竹や木を燃やして、

できた灰や炭を

土に混ぜ込んでいきます。

 

土を殺菌消毒し、

栄養を入れる

土に命を吹き込むといった感じでしょうか?

 

ただ、

雨が降った後ということで、

田んぼが水をしっかり吸っていて、

足を踏み入れると、

ズボズボっと

足が入ってしまいます。

あまりいいコンディションでは

ありませんでしたが、

 

竹や木を組んで

火を点火!

水分で火がつかないかもと思いましたが、

よく燃えてくれました!

 

竹筒炊飯のときに使った竹の中に、

実は、焼き芋が入っているのです(笑)

 

作業後頂きましたが、

ホクホクを通り越して

トロトロ~

濃厚な甘さに感動です(^_^)

 

うれしいご褒美でした!

 

来年度に向けて着々と準備が進んでいます。

 

<告知!>

2月の日進市広報をお見逃しなく~