堆肥撒き完了!

新しく始まる畑の土作り作業を進めてきました。

ESD,SDGsを形にする畑にしていきたいと思います。

 

とにかく土が痩せていて、

まずは畑の土にするために

本当に大量の堆肥を運び入れて頂き、

皆で、手作業で撒いていきます。

堆肥を箕に入れては、ひたすら撒くの繰り返し。

 

特に、最初に行った日は、雨上がりは、水を吸って、堆肥は重く、

足下も奪われるで、気の遠くなる作業。

しっかり全身トレーニングができました^_^;

 

しかし、慣れとはすごいもので、

この一番辛い状況を知っているから、

晴れている日は、堆肥も、足取りも軽いです(笑)

 

すべて手作業で、本日畑全体に堆肥撒き完了させることができました。

雨の前に全ての作業が終えられてよかったです。

 

そして、

午後にはトラクターが入り、

しっかりと均されました!

草もすき込まれ、スッキリです!!