命が吹き込まれました!

この土日は、

田植えチームと補植チームに分かれて

作業を行いました。

 

土曜日は田植え。

前日に帰ってきたイネちゃん達が

ついに田んぼに植わります。

 

あいにくの天気でしたが、

無事に

米野木田んぼと本郷田んぼに

命が吹き込まれました。

 

新型コロナウイルスの影響により

イベントは中止になってしまいましたので、

泣く泣く田植え機での田植え。

 

ただ機械に任せておく訳にはいかないのです。

とても便利なものなのですが、欠点もあります。

なぜなら、植える本数が乱れたり、植わっていなかったり、

倒れていたりすることがあるからです。

 

やはり人の仕事の意義を強く感じます。

 

本郷田圃。夜に水を止めに行ったら🦆さんが!
本郷田圃。夜に水を止めに行ったら🦆さんが!

そこで日曜日は、

米野木の圃場で、先のような所を修正する補植作業を

ボランティアの方を交えて行いました。

 

先週頭は雨予報でしたが、

見事に晴れ渡り、風も心地よく、

 

気持ちのいいお天気。

いいお天気☀️不思議な雲が。
いいお天気☀️不思議な雲が。

まずは苗取り作業からスタート。

パレットから取り出して土を落として、

苗を1本1本分けます。

苗取りの、レクチャー中。
苗取りの、レクチャー中。
苗取り中🌾
苗取り中🌾
でけた!
でけた!

それを手に持ち、

いざ田圃へ。

 

しっかり目視しながら、

苗を修正していきます。

 

ボーッとしていると見落としますので、

慎重に!

捕植のレクチャー
捕植のレクチャー
いよいよ捕植開始!
いよいよ捕植開始!
捕植完了🙂
捕植完了🙂

1日かけて米野木田圃の補植も終了。

この子達がどんなふうに育ってくれるか。

楽しみです(^_^)

いい1日でした🙂
いい1日でした🙂