素手で田植え体験&どろリンピックMINI開催!

先週は雨で中止となりましたが

今日はとってもいいお天気でよかったです!


先週を楽しみにしてくださった方も多かったため、企画を変更して「素手で田植え体験&どろリンピックMINI」を開催。


新型コロナウィルス対策のため、

2部に分けて、計60名ほどの皆様に

ご参加いただきました。

名古屋外国語大学の留学生さんも

多数ご参加いただき、

国際色豊かな場となりました。


この日を楽しみにしてくださった方も多く

嬉しかったです。

まずはご挨拶。私たちの紹介、日進市農政課のご挨拶、にっしんESD総合共育PJ、共育ファームの意義と続きました。

そして、まずはウォーミングアップ。

にっしん体操を農政課岡田さまにレクチャーいただき、みんなで体操を。

にっしん~、にっしん~♪

準備体操のあとは、いよいよ田圃へ。

まずは慣れていきましょう!

前半は、短距離走ならぬ田んぼ距離走🏃

昨年取れたお米が商品。

予選、決勝と行い、大いに盛り上がりました。


今日は取材も多くしていただきましたが、

地元ケーブルテレビCCNetの取材の方もカメラをもって参戦。

続いて田植え体験。

農事のヨッシーさんこと、山田さんから

レクチャーいただきました。

苗取り仕方、植え方などなど。

一列に並んで、田植え開始!

作業途中、にっしんテレビのオープニングとエンディングを撮影。

今日の様子は、日進市広報、CCNet様のにっしんテレビ、中日新聞、中日ホームニュース

にて紹介されますので、こうご期待!