念願の1回目

日進アグリスクールの6次産業体験コース。

今年度からの新企画。

 

大豆を育てて豆腐作りまでを行っていく年間コースです。

 

本当は6月28日(日)にスタートの予定でしたが、

畑のコンディションや雨天続きで、なかなか開催できず💧

 

辛かったのですが、

 

3度目の正直で念願の開催となりました!

 

1回目は、大豆の畝作りと植え付け作業でした。

 

まずは、日進市役所の岡田様のご挨拶に続き、私たちスタッフから、

総合共育PJの意義や諸注意をお伝えさせていただきました。

 

そして、にっしん体操で準備運動。

にっしん~、にっしん~♪

 

体をほぐした後は、農事担当のよっしーさんから

最初に道具の使い方のレクチャーを受けました。

そして、予め作ってありました畝に

種を植えられるよう、土をほぐす作業を皆さんで行いました。

 

ものは使いようということを体感する時間となりました。

休憩後、後半は、いよいよ植え付け作業。

穴をみんなであけて、10年間採り続けてきた大豆を1粒ずつ

穴にいれていきます。

そして、みんなで土をかぶせ、踏み固めました。

最後に畑の雑草たちにお役目を。

畝にかぶせてあげて、保水と栄養に。

そして、完成です\(^o^)/

雨にほとんど降られることなく、無事に1回目の作業を終了することができました。

これからの育ち方が楽しみです。

 

ご参加くださった皆様にもご満足頂けてよかったです!

ありがとうございました。

 

次回は9月13日(日)です。

↓子どもたちは、虫取りに夢中!

 かえるがたくさんいましたよ~

 あっ、カナヘビも!