たくさんの生き物に出会いました

今日は、

日進アグリスクール米づくり体験コースの2回目「自然・生き物観察」

を開催いたしました。

 

早朝は雨が降っておりましたが、

私たちスタッフの集合時間には雨がやみ、

薄日も差してきました!

準備を整え、約40名の参加者の皆様をお迎えし、

挨拶からスタートです。

挨拶の後は、恒例になりました、

農政課岡田様のレクチャーでにっしん体操を。

にっしん~、にっしん~♪

この音楽で体が反応します。

体をほぐした後、

まずは、田んぼのお世話から。

田んぼの中や外にある雑草や植物を見つけながら、

除草作業を行いました。

 

ただ単にやるのではなく、

今回は、「田んぼの草取り秘技「テデトール」ビンゴ」と題して、

田んぼの中やまわりには、どんな草たちが生えているかを、ビンゴの形にして、

田んぼの草とりをしながら、見つけた草をチェックしてみることをやってみました。

2手に分かれて、

草探しと草取り。

オモタカはどこ~

ホタルイは~

こんな声がたくさん聞こえてきました。

サポートをしながら、ビンゴを完成させていきました。

草を探しながら、フライングで生き物調査も。

休憩の後は、

正式に生き物調査スタート。

無農薬化学肥料を使わない田んぼ。

珍しい生き物たちもたくさん!

見たことない生き物たちに子どもたちのテンションも上がります!

最後に、見つけた生き物たちの発表会。

みんな得意げに発表してくれました!

全てが終わったところで雨が。。。

イベントが無事に開催できて本当によかったです。

今回もたくさんの笑顔が見られました。

 

次回は、10月11日(日)「稲刈り・はざかけ」です。