皆さんと管理作業を行いました

9月13日(日)は

日進市アグリスクールの6次産業体験コース。

大豆畑の管理作業でした。

 

スタッフ集合時は雨がけっこう降っていて

いろいろ考えましたが、

自然は待ってくれないので、

農作業は、人の都合で合わせるものではないこと

をお伝えするためにも

雨でもできる作業を行いました。

まずは屋内で、ご挨拶と

恒例になった「にっしん体操」からスタート。

続いて、講師のよっしーさんこと山田さんからのレクチャー。雨のため土寄せを取り止めた理由や、根を残して草を切るのはなぜかといった自然農法のノウハウを詳しく教えていただきました。

レクチャーが終わり、外に出てみると、

何と!雨が止んだではありませんか!


奇跡を喜びながら、

草切り作業スタートです。

(みなさんの願いが叶ったのですね!)

草で覆われていましたが、

皆さんのお陰で、

一気に大豆たちが顔を出しました。

お花も咲いていますね!

ん?堆肥を撒いたところから謎のきのこが💦

さてさて、休憩を挟んだ後は、

エコ堆肥まき。

土寄せが出来ませんので、

応急措置で、堆肥で土寄せの代用です。

あれ?子どもたちは虫取りに夢中です。

トノサマバッタやカブトムシの幼虫、カエルを追っかけていましたよ。

次回は、10月18日(日)ですが、来週晴れたら土寄せ作業をやりたいなぁ。


今日もご参加いただき、ありがとうございました。