土寄せ作業をしていると?!

今日は、日進アグリスクール6次産業体験コースのオプション回。

先週雨で出来なかった、大豆の管理作業で土寄せ作業を行いました。

 

ただ、私たちスタッフが集まったときには、

雨が^_^;

 

あー、せっかくの機会だったのに💧

ちょっぴり落ち込んでいるのですが、

さすが我々晴れ男集団(笑)

作業を開始する頃には雨も上がりました!

 

4連休の中日ということもあって、

ご参加頂いた方はお一人でしたが、

貴重な体験をして頂きました。

 

この作業、とっても重要で、

土寄せすることで、そこに根が張って、

台風等が来たときに倒れにくくなるのです。

 

まずは、1週間での成長度合いを確認し、

草切り、エコ堆肥、草マルチの効果を実感する時間。

よく見ると、枝豆になっていく房ができています!

感動です✨

さて、今日のメイン作業の土寄せ。

先週作業していない大豆達の根元に周りの土を鍬で寄せていきます。

ただ、雨が降ったため、土が乾いている部分だけを全列行いました。

作業をしながら、ふと見ると、

他の雑草とは違うものが生えています。

これは何だ?!

なんと

スイカとトマトでした!!

植えた覚えも、畑で食べた覚えもありません。

エコ堆肥の中に混ざっていたのでしょうか?

誤って草切りしなくて良かった~

気温も落ち着いてきたので育つかどうかは微妙ですが

この子達の様子も見ていこうと思います。

ここは共育ファームですので、

様々なパターンを試して、どうやると生育が良いかを見ていけるのも面白いです。

今、5パターンの状況が畑にあるのですが、

それぞれがどうなっていくか、こちらも乞うご期待!