稲刈り&はざかけ体験

今日は、

日進アグリスクールの米づくり体験コース。

久しぶりの開講となりました。


今回のテーマは手鎌刈り&はざかけ体験。

前日までは台風と秋雨前線の影響で大雨💦

でも今日は朝から雲1つないお天気。

稲刈り日和となりました。


約30名ほどの皆様にご参加いただきました。

1段目をすでに刈り取り終えていましたので

今回は皆さんにこちらでご挨拶、そして恒例にっしん体操からスタート。


ウォーミングアップをした後は、

いよいよお待ちかねの稲刈り作業🌾

講師のよっしーさんこと山田さんに

鎌の使い方を教えていただきました。

さぁ、みんな鎌を持って一斉に稲刈りスタート!

足元が悪く足を泥にとられて、転んだりすることもありましたが、サクッサクッと刈る心地よさを感じながら夢中で稲刈りしています。

休憩の後は、刈った稲を縛ってはざかけ体験。

よっしーさんから結ぶコツを教えていただき、はざにかけることで、よりお米が美味しくなることを聴いて、へぇーという声が上がります。


さぁ、縛るの大変だけど頑張ろうー‼️

うまく結べるかな?

はざかけしましょうー

みんなが結んだ藁束を運んでくれる

Uber Eatsならぬ

Kome Eatsが登場!

ゆったり、笑顔がいっぱいの時間となりました。


このお米達がさらに美味しくなった頃、

11月1日に足踏み脱穀を行い、藁を使ったワラリンピックを開催します😃