待ちに待った枝豆収穫

今日は、

6次産業体験コースの管理作業と

待ちに待った枝豆収穫&試食の日でした。


またまたお天気が心配でしたが、

秋晴れの気持ちのいい日となりました✨

まずは、

ご挨拶と恒例になった「にっしん体操」。

でも今日は、いつもと違います。

新作の手洗いの歌Verで、

にっしん~、にっしん~🎵

前半は、管理作業。

雨上がりで、畑は一部ぐしょぐしょ😢

なので、土寄せ作業をやめて、

草切り作業。

鎌の使い方はみなさま慣れたものです、

夢中になり、しっかり草を切ることができました。

後半は、待ちに待った

枝豆収穫&試食の時間。


まずは生で枝豆を食べてみます。

初めての体験に皆さん喜んでくださいました。

完全オーガニックだからこその

うまさがたまりません!


根っこには、根粒菌が!

枝豆はしっかり豆が入って味もいい🙂


そして収穫作業に入ります!

収穫したものはおうち用。

並行して準備させていただいた、

ホイル焼き。炭火をおこして

ホイルに包んで蒸焼きに。

いよいよ実食!

火を通すことで、ますます美味しさUP❗

食べ出したら、止められない、止まらない。

合わせて薬膳に基づく食育のお話で

陰陽の食のこと、枝豆のこと、味噌のことを

学ばせて頂きました。

食育食農の大切さを改めて感じた

美味しい楽しい充実の時間でした。

 

次回はいよいよ大豆収穫です。

この1ヶ月の成長が楽しみです(^_^)

かえるさん発見‼️
かえるさん発見‼️