足踏み脱穀&わらリンピック

今日は、秋晴れの中

日進アグリスクールの米づくり体験コースの5回目

「足踏み脱穀&わらリンピック」を開催いたしました。

スタッフも合わせて45名で作業と遊びを満喫しました。

 

まずは、ご挨拶。

今回からは、愛知県立大学のインターンシップ生がお二人

スタッフとして入ってくれました。

そしてまずは、準備運動。

恒例となった「にっしん体操~手洗いの歌ver.」

あわわせっけん~♪

前半は、足踏み脱穀。

講師の山田よっしーさんによるレクチャー。

脱穀の仕方、わらとりとわらきりの仕方、わらまきについて

教えていただきました。

みんなで作業開始です!

足のリズムを取りながら、わらを持った手を同時に動かしていく作業。

最初は苦戦することもありましたが、ドンドン慣れてきて

次々と脱穀されていきます。

脱穀娘さん、今年もプロの技を発揮してくれています!

わらとり作業もがんばります!

かごを振りながら、おしりもフリフリ。

わらきり作業。手を切らないように気をつけて!

サックサックと切れる感触が気持ちいいですね。

そして、切ったわらを田んぼに撒いていきます。

これがまた土に帰って、栄養になるのです。

究極の循環です。

前半最後は、コンバインを見て頂き、前回から今回にかけて行ってきた、収穫からわらまきまでの一連の流れを

やってくれることを実演。このコンバインの中にも足踏み脱穀機と同じものがはいっているのですね!

コンバインでの脱穀も体験して頂きました。

休憩後、後半はおまちかね「わらリンピック」!

昨年度の教育ファーム検討委員会やアンケートの内容を踏まえてできた企画の一つです。

わらなげ競争、わらを使った二人三脚風リレーを紅白戦で行いました。

まずは、わら投げ競争。お互いの陣地にわら束を投げ入れ、相手の陣地に

たくさんわら束を残した方が勝ち。

1試合目は紅組が圧倒的勝利。

2試合目は白組は僅差の勝利。

そして決戦の3試合目は…

 

紅組の圧勝でした!「たのしかった」「うれしかった」の喜びの声!

2競技目は「わらを使った二人三脚風リレー」

わら束を二人でもって走り、バトンタッチ。

よーい、どん!!

2試合行いましたが、紅組の勝利!

おめでとう!!

これで、今年度田んぼでの作業は終了です。

次回は、6次産業体験コースのチームと合流し、12月13日(日)に共食ワークショップで

みんなで作ったお米を炊いて、食べる時間となります。

たのしみですね(^_^)