大豆収穫&共試食

今日は、

日進アグリスクール6次産業体験コースの4回目。

テーマは「大豆収穫&試食」。

 

12名の参加者と一緒にスタートしました。

先月枝豆を収穫しましたが、あれから一ヶ月経ち

さやの色も変わり、中身も変化。

 

皆様とのご挨拶の後は、

恒例のにっしん体操~手洗いver.~

あわわせっけん~♪

準備運動の後は、

農事リーダーのよっしーさんこと、山田さんより

大豆収穫のレクチャー。

 

根っこにある根粒菌の話は前回もありましたが、

土を作る上でも重要とのことで、

 

根は残して、葉っぱがすべて落ちている大豆を刈り取りしました。

一昨日雨がかなり降ったことと、朝露で若干大豆が濡れているものも。

そこで今回急遽はざかけをして、干す体験も行いました。

後半は、乾いている大豆から順番に、たたきつけたり、殻を叩いたりして、

中の大豆を取り出す作業を黙々と行いました。

たった一粒の大豆からたくさんの大豆が実っていることに感動です!

大豆畑の横にあるLa C Loのいも兄ちゃんs畑の芋掘りも同時に行っており、

サプライズで、炒った大豆と石焼き芋で共食を行いました。 

どちらもおいしい~!

 

秋の味覚を満喫です(^_^)

さあ。いよいよ次回は、米づくり体験コースと合同で共食ワークショップです。

大豆から豆腐作り、そして峰のむらさきを作ったご飯。これも楽しみですね!